車の購入計画(今年 軽自動車1台、2年後 普通車1台購入)について相談です。

車の購入計画(今年 軽自動車1台、2年後 普通車1台購入)について相談です。 最近は軽自動車も高くて、正直何を選べばいいのか分からなくなってきました。 新車または新古車を購入して、1 0年は乗り続けたいタイプです。 当初の予算 軽130万円、普通車250万円 ダイハツ タント、ホンダ フリードクラス 双方、+50万円くらいするのですね。。 ダイハツ タントX SAⅡ が欲しくて見積もりしたら、、色々差っ引いて割引14万円込みでも、160~170万円でした。ナビ高いですね。。 知り合いに某Hメーカー店長がいますが、タントクラスのものを見ましたが、、正直デザインが好みではありません。ただ割引があり、タントよりはかなり安く買えるようです。 普通車購入も控えてあり、最初の軽の買い物がかなり重要な気がしています。 欲し�

��車を買ってしまうか、、知り合いのところで安く買うか、、普通車は何がいいのか、ある程度決めておいた方がいいのか。 皆さんなら、どうしますか?? 長文で申し訳ありませんが、、アドバイスをよろしくお願いします。お手柔らかにお願いします。。 ↓↓以下情報をご参照ください 30代夫婦共働き(子なし/将来的に子ども希望、持ち家なし) *通勤 電車(駅まで車で5分程度) *車の用途 毎朝駅まで、近所でスーパー買い出し、休日に車で30分圏内の買い物、年に数回遠出 <現在の所有車> 夫 普通車(年末車検切れ/走行距離11万km) ⇒この度、買い替え検討。下取り価格つかないくらいの車です。。 妻 軽(今夏車検済/H17年式、走行距離8万km) ⇒次回車検前に買い替え予定

基本的に買いたい、乗りたい車が長く所有でき経済的です。最初の購入費用だけで判断はしない方が良いです。車は買ったり、売ったりする時に必ず損をします。 また数年先まで計画するのは悪くはありませんが、予定通りには行かないのでそれほど神経質になる必要は無いと思います。 購入した翌年に欲しい車が登場したりしますので。 上記の事から車検を機に乗り換えるというのは考え物です。 現代の車は基本的に寿命というのを考えなくて良くなっています。要は普通の人が普通に10年乗っても全然寿命に近づきません。 なので古い習慣である「車検を機に」というのは止めた方が良いです。 車検は10万円前後で通せますので、車を買うよりはどう考えても得です。 メーカーや販売店も買い替える理由がないので車を売るために

必死に理由を考えている時代です。 なのでライフイベントや物理的に買いかえる理由ができるまで買い替えはしない方が得です。 最後に軽自動車か普通車かという区分けはもうほとんど関係ないと思って間違いないです。税金は数万円差が出ますが、それ以外はあまり変わりません。乗りたい車が出てきたら購入を検討しましょう。質問文を見た限りでは、買い替える必要は感じませんでした。

神戸半日観光。 神戸で半日時間が空きます。 異人館に行ってみたいので、その後、時間があれば他も周りたいと思っています。到着が昼過ぎで夕方までです。UMIEなどのショッピングモールは行かないつもりなんです、あと中華街も。神戸は歩いて周れるのでしょうか?何処に行けばいいのか分からず…。ただブラブラしながら、美味しいランチとスイーツも食べたいなと。神戸らしいおしゃれな街を観光がしたいです。1人なので動きは取れますが、色々分散しているイメージがあるので、すみませんが宜しく御願いします。

三宮界隈からでないほうがいいでしょうね 歩きまわるとただでさえ高低差があるのに疲れてしまいます 駅周辺でランチされて、異人館にゆっくり登って2~3館見て 周りのお店を見たり景色見たりしてるとお茶の時間だと思います。 あとはまた駅の方に下りながら、どこか見たいお店を 数軒ピックアップでもしておいて、お買い物など。 駅周辺にこれといって神戸らしいものはお土産くらいかと 思います…